
本日の学習記録(大学受験)

大学受験

【英語】
○くもんの中学英文法(5章)

SVOを取る動詞は沢山ありますが、感覚的にわかるので大丈夫っぽいです。
ですが、SVOCを取る動詞は予想がつかないのが多くて記憶に引っかかりにくいです。
とりあえずは本に書かれてる動詞は覚えましたが・・・。
高校範囲が不安になりますね。

【数学】
○観てわかる高校数学Ⅰ(1章・26~40)

循環小数、√の計算、方程式の基本的な所をやりました。
動画が分かりやすくて助かってます。

そういえば、物理・化学・国語も始めることにしました。
折角センター試験を受けるので、勉強せずに受けるのは勿体ないと思いまして。
英数優先のため、あまり勉強時間が取れないのですが、物理・化学はトライの授業と参考書を月~金に進め、土日に問題演習を行うつもりです。
国語はまずは古文を中心に始めていこうかと。
古典文法と古文単語を覚えないと何も読めないのでまずは暗記から。
そして余裕があれば現代文の用語を覚えていきます。