
参考書の追加/変更

大学受験

【英語】
○Forest→Evergreen
「Forestの進化形」とありましたので変更します。
始める前で助かりました。

【数学】
○Focus Gold
白チャートで終わった範囲をFocus Goldで解いていきます。
表紙が黒でカッコいいです(`・ω・´)
・・・量も多いです(´・ω・`)

本日の学習記録(大学受験)

大学受験

【数学】
○白チャート数学Ⅰ+A(Ⅰ-例題61~73)
2次関数のグラフ、平方完成、最大最小が終わりました。

本日の学習記録(大学受験)

大学受験

【英語】
○大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】(10~25章)
2周目終わりました。
次はForestと文法問題集をやりますが、並行して短文解釈を入れることにしました。
文法ばかりは飽きます(^ω^;)

【数学】
○観てわかる高校数学Ⅰ(2章・41~48)
2次不等式に関する問題が中心でした。
これで2次関数は終わりです。

○とってもやさしい数学1・A その1(2章・10~19)
こちらも2次関数の範囲が終了しました。
後は白チャートで演習したいと思います。

本日の学習記録(大学受験)

大学受験

【英語】
システム英単語・中学版(204~301)
約30分掛かってます。
時間掛かりすぎなような気がしますね・・・

【数学】
○観てわかる高校数学Ⅰ(2章・36~40)
2次不等式でした。
グラフをザッと頭の中で書けば瞬殺です。

本日の学習記録(大学受験)

大学受験

【数学】
○観てわかる高校数学Ⅰ(2章・31~35)
放物線と共有点の個数をやりました。
判別式と頂点のy軸とで解法が2通りありますね。
面白い所です。

【化学】
○トライ化学(16~20)
原子の構造、同位体、電子配置と暗記するのみです。

本日の学習記録(大学受験)

大学受験

【英語】
○大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】(5~9章)
大分身についた感があります。

【数学】
○観てわかる高校数学Ⅰ(2章・26~30)
色々な条件からの放物線の式の求め方が中心でした。

○とってもやさしい数学1・A その1(2章・5~9)
平方完成、最大最小値の求め方をやりました。
グラフがイメージ出来れば難しくはないですね。

【化学】
○トライ化学(11~15)
物質の三態、原子の構造について学びました。
暗記ばかりですorz

【国語】
○古文教室(ウォーミングアップ編・4~6)
形容詞、形容動詞の活用の種類を覚えました。
次からは助動詞です。
これも化学同様覚えるしかなさそうです。

○古文単語333(21~30)
出来れば1日10個暗記で1ヶ月半で1通り完了させたい所です。

本日の学習記録(大学受験)

大学受験

【数学】
○観てわかる高校数学Ⅰ(2章・21~25)
場合分けが中心でした。
他分野でも場合分けは出てくると思うので躓かないようにしなければ。